• allgoeswell0316

10/5-8 感じるフラワークショップ

6月に琵琶湖で初めてmanaさんのフラに出会った、

あの感動をもう一度感じたくて、

美山でフラダンスWS、ライブ、合宿を開催しました。


はじめて踊った時、なんとも言えない浄化の涙が溢れ、泣きながら踊ってました。

なぜ涙が溢れてくるのか・・・

魂が震え、ただただ踊ってました。




踊り終わった後は、すっきり、身も心も軽くなっていたのです。


ヨガは動く瞑想と言われていますが、

フラは踊る瞑想だと思います。


とことん、自分に向き合う作業でした


自分の本質、本当の自分、ありのままの自分は・・・

何をしたいのか、何を望んでいるのか、

何がいやなのか、何がしたくないのか、

醜い自分も、何もかもさらけ出す作業でした・・・


その夜に、manaさん達のライブがあり、

またまた、涙しながら見ていました。



この魂が揺さぶられ、ざわざわした感じは何なんだろう?


この感動を、私のまわりの人たちと共有したくて、

今回の美山でフライベントを企画しました。



〇10/5(金)フラワークショップ♬



たくさんの地元の人たちが参加してくれて、

遠くは北海道から、東京から、石川からも、

『いのちの理由』の踊りを深めました。


「わたしがうまれてきたわけは・・・


 父と母とにであうため・・・

 兄弟たちにであうため・・・

 友達みんなにであうため・・・

 愛しいあなたにであうため・・・


 幸せになるために、だれもがうまれてきたんだよ~♬」


歌詞の意味をかみしめながら・・・

またまた涙しながら踊ってました。


参加者みんな、それぞれが感じ、想い、涙して、

自分の本質に向き合っていました。


そして、次の日のライブで、この『いのちの理由』を

みんなで踊るってことをしたい!ってのが私の願いだったのです。

ただの主婦がフリフリの可愛いスカートはいて、

キラキラして踊ってる姿を、旦那さまや子供たちに見に来てほしかったのです。


〇10/6(土)フラライブ♬



台風が来てるにのかかわらず、たくさんの人に見に来ていただけて、

まずは、manaさんたちの『ペレ』からはじまり、

情熱的な魂の踊りに感激しながら、

『いのちの理由』をみなんで踊り、

最後には、『ヒールザワールド』を見てる人も一緒に踊って、

会場が一つになるのを感じました。


踊って人も、見ている人も、それぞれが感じ、想い、感動し、

涙しているのを見ることが出来て、今回開催して本当に良かった~って、

す~っと力が抜けて、しばらくの間、放心状態になってました。


ライブを見に来て下さった皆様、

会場準備を手伝ってくれた皆様、

チケットやポスターを作ってくれたゆりちゃん!

全力でサポートしてくれて、本当にありがとう!


manaさん!

涙と笑いと感動のライブを、ありがとうございました!


〇10/7(日)フラ合宿 奉納



かやぶきの里にある八幡神社で奉納をさせていただきました。

とっても神秘的で凛とした中で、わたしも『童神』を一緒に踊りました。


奉納が終わった後、なんとも言えない、清々しい気持ちで、

身体が軽くなった気になって、とっても気持ちが良かったのです。


この『童神』という曲をmanaさん達が踊られている動画を始めてみた時、

今まで、見ないように蓋をしてきたものを、おそるおそる開けることが出来たのです。


でも、本当は見たくないって思いがあって、本当に開いていいの?

怖いっていう思いが、このフライベント開催直前の私の体調に出てきてました。

開催の5日ほど前から、原因不明の頭痛、腹痛、

身体のだるさの不調に襲われていました。


今から思えば、蓋を開けたくない見たくない思いが、そうさせてたうように思います。


が、覚悟を決めて、向き合う決心で、この奉納で『童神』を踊りました。

今回のイベント開催は、このためにあったんだと思えるぐらい、

私の中で、す~っと軽くなって、やっと抱えていたものを手放すとこが出来ました。


ありがとう、ありがとう、ありがとう。



〇10/8(月・祝)フラ合宿 芦生の森


私がmanaさん達を一番連れて行きたかった場所、芦生の森で踊りました。

私のヨガもさせてもらって、シンギングボウルも奏でてもらって、

参加者みんなが癒され、大自然が癒され、地球が癒されるのを感じました。


今回のイベントの最終日が芦生の森で良かった、

濃い~濃い~4日間が癒しとともに終わりました。




2日間の合宿は、9歳の娘も参加させてもらってました。

何をするわけではなく、だだそこに居たのですが、

何かを感じてくれてると思います。

終わった後も、ずっと、ペレの歌と童神の歌を歌ってます。


今回、このフライベントに関わって下さった皆様、

参加者の皆様、manaさん!

本当に、ありがとうございました。

私一人ではなく、みんなの愛で包まれた、

とっても素敵なイベントになり、嬉しくて幸せです!


いっぱいの愛を受け取りました💗


ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。



© 2018 by Ocean Yoga.